***Fancy Dolls Memorie***  ~ドール画像と観光日記のブログ~

家にいるドールの画像掲載や自作したドール服、ゆずこが観光地で撮影した写真を掲載します♪ミ

2009/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

洋裁の話と使ってるミシンのお話

 

ブラザーのフェリエ2で毎日ちくちく洋裁頑張ってます~♪

フェリエは2005年からの現行品ですっごく売れてるみたいですね^^

名前は違うけど、アデッソもミュールもアセンティーも同じミシンなんですよ★ミ

販売ルートでミシンの名前が違うみたい


(他にも同機種で名前が違うのがあるようです)
P1040065_convert_20090731165335.jpg





旦那さんに無印良品の電気スタンドをミシン使用時の

手元用にの買ってもらったので、

これからの季節も洋裁がはかどりそう~♪

P1040061_convert_20090731165728.jpg




ニッキのお洋服もこんな感じで縫えちゃいます^^

細かいところも背中の薄型マジックテープも

スピードをゆっくり縫うと丁寧に縫えちゃいます^^

P1040376_convert_20090818164459.jpg
もっとデザインが素敵なのが作れたらいいな








詳しいミシンのお話はこちらにまとめてあります

● ブラザー : ミシンのこと


○ 私はブラザーのフェリエを使っているけど、

細かいところもジーンズ生地みたいな分厚い生地も

自動糸調子で縫えるので有難いです♪


* でも、縫うのが大変だなぁってときには

糸調子の数字を大きくしたり小さくしたり・・・

縫う強さも変更して調子よく動いてもらっていますよ^^



いつも書いてるけど嬉しいのは"下糸クイック機能"と"上糸簡単糸通し"♪

洋裁学校で JUKI のミシンを使ってみると、

いちいち上糸を通したり・・・学校の下糸通しは垂直釜なので。。。

私には難しくて『なんだよ!毎回大変じゃんか!』って思いますね;

慣れかもしれませんが・・・




あと、ブラザーのフェリエは 縫うスピードを調整をゆっくりにしたり

縫いおわったときに糸を切るのも自動でボタンを押すと切ってもらえるので

超有難いです^^ 使えるね! フェリエ2♪

P1040222_convert_20090813172047.jpg
このお洋服もフェリエ2で縫いましたよ~

デザインやレース使いは勉強中ですが可愛く縫えました


記事編集

ボークスでSDくるみちゃんとMSD18番雛姫の靴を買いました

 
ボークスでSDくるみちゃんとMSD18番雛姫の靴を買いました


P1040576_R.jpg

今回は気合いを入れて・・・

お二人さんに靴をプレゼントしました


P1040580_R_20090916205841.jpg


お洋服は私が作ったのばっかりで、

新しいの買ってあげてないからね

奮発しちゃいましたよ~

P1040577_R.jpg


くるみちゃんにはたっついんさんからブラウスをいただいて

スカートもSDくんちゃんとお揃いにすべく買ったんだっけ♪

P1040575_R.jpg
(雛姫さんにも可愛いお洋服作らなくっちゃね!生地はあるし;)




くるみちゃんの靴は何度も買うの迷って

今回やっと黒の靴買いました
P1040578_R.jpg




・・・。 買うの躊躇するくらい SDやMSDの靴って高いです;

P1040579_R.jpg



靴とマッチングしたお洋服も頑張って作ろう~♪ミ








img

クリックした先のお店でお迎えが可能です


可愛いドールにはお金がかかるのです!

■【ネオブライス】プリマドーリー「エボニー」


お勧めのブライスが販売されてるお店です⇒ハートビートオンライン


まめに見てると欲しかったあの子も!?

販売されてるかも?






楽天カードでいつもお得なポイントでお買いものを楽しもう♪

記事編集

SDくるみ 学生風~♪

 
SDくるみ 学生風~♪

P1040563_R.jpg


上のシャツはお友達のたっついんさんにいただいたものです★ミ

シャツを下さるなんて、私のことを理解してらっしゃる!!!



ボークスにてスカートもGETしてきたので、

SDくるみちゃん 学生風~ 夢が実現しちゃいました!?

(靴下は100均で人間用を買ってきて自作したものです;)

ボークスでスタンド?も買ってあるので、ほくほくで撮影しちゃいました~


P1040566_R.jpg



縦長写真で重たくなるので;

続きはたたみますね♪~






img

クリックした先のお店でお迎えが可能です


BLYTHE(ネオブライス) CWC限定 プリマドーリー ロンドン




[SDくるみ 学生風~♪]の続きを読む
記事編集

独り言的なもの



img

今日はワンピースを2枚作ったんだけど・・・

可愛い! これはいい感じだ~ってならなかった;




なんでなんだろう・・・。



上見頃を黒にして、スカート部分を茶系や黒系にしたのがダメだったのかしら?


P1040489_R.jpg


上見頃が・・・ なんだか黒のタンクトップみたいだし・・・

今回はちょっと失敗っぽ









黒の水玉 お洋服は自分的にお気に入りで

よう頑張って作った~な感じなんだけどなぁ~;

P1040423_R.jpg









ダブルニッキちゃんに作ったワンピースはそこそこ

自分的には可愛いと思えたんだけど・・・

P1040398_convert_20090829123622.jpg







柄あわせというか色合わせが今回は間違ったのかしら?



。。。


ちょっと自分的にいい感じじゃない服を作ると

落ち込むというか・・・ やる気なし子さんになるという

悪い性質があります;








縫っているんだから 技術向上にはつながってるとは

思うのですが・・・





背景に問題があるのかしら?

P1040213_convert_20090813145624.jpg



う~ん・・・

何にしろ いろいろ縫って行かなきゃ

上達はしないですもんねぇ~;






とりあえず~

落ち込んでないでまたいろいろ縫ってみようと思います


P1040192_convert_20090813144809.jpg

記事編集

ブライスとリカちゃん  リカちゃんにデフォルトお洋服借りました

 
ブライスとリカちゃん  リカちゃんにデフォルトお洋服借りました



リカちゃんが着るとこんな感じです
P1040484_R.jpg



とてもゆずの家に馴染んでらっしゃいます
P1040486_R.jpg







ウィンサムウィローさんが着用です!
P1040492_R.jpg



リカちゃんにはゆずが作ったお洋服を着てもらうとして~

ウィンサムウィローと一緒にパチリ~★ミ
P1040496_R.jpg







新しい仲間が増えてホクホクです





img

クリックした先のお店でお迎えが可能です


えっくす☆きゅーと  Sugar Cherry Chiika




シルバーウィークに旅に出ませんか?

こちらのバナーからどうぞ~

記事編集

22cmドールサイズのワンピース作成しました 

 
22cmドールサイズのワンピース作成しました 


今回は秋仕様?にしてみました



こんな感じの柄違いを2枚作りました
P1040488_R.jpg



リカちゃんの隣には・・・

ブライスのウィンサムウィロー・・・
P1040489_R.jpg
(お洋服・・・いまいちかも・・・。)





・・・。





遠く目から見るとこんな感じのお二人さん
P1040490_R.jpg





本当~

今さらなんですが、ブライスって頭大きいですね。。。

それも魅力的なんですが;





ドール生活スタートがブライスだったので、

普通になってましたがブライスって頭大きいです

改めてリカちゃんをお迎えして思いました



それでもブライスが可愛くって大好きです!









img

クリックした先のお店でお迎えが可能です


この価格が安く感じるってのは。。。

ブライスマジックなんですよね;


■ブライス ボヘミアンビーツアゲイン





 
記事編集

プチブライス たこ焼き食べたこやき~♪

 



女の子にお勧めのレンタルサーバー♪ こちらのバナーからどうぞ★ミ





プチブライス 


そんなわけで今日は『たこ焼き食べたこやき~♪』

食べに行ったのは?

左:セイントスワンチョコレート  右:シャーロットシャンピニオン   






コーラを頼んだら・・・コーラは売り切れだった・・・

そんなのあり~??? なわけでメロンソーダを頼みました;
P1040455_R.jpg




お皿にポン酢を入れて~

たこ焼きにつけて食べるんだよ~
P1040457_R.jpg



一人たこ焼き4つづつだね!
P1040458_R.jpg


 


あの~・・・

お金払ってる私の分はないという計算ですか???








img

クリックした先のお店でお迎えが可能です


■【ネオブライス】CWC3000体限定「おでかけキモノ娘」





ネットで借りて~自宅へ届き~♪ 便利な世の中になりましたね~

こちらのバナーからどうぞ~♪
記事編集

ブライス アウトフィット作成 『本日はエプロンを作りました』

 

ブライス アウトフィット作成 『本日はエプロンを作りました』


エプロンなんですが、

こちらではウィンサムウィローさんに着用して貰ってます
P1040451_R.jpg



???

エプロンなんだか小さくないかい?

(まぁ作ったのは私なんだけど;)
P1040452_R.jpg





食わず嫌い(じゃなくて縫わず嫌い)を克服すべく

いろいろ縫ってま~す★ミ






img

クリックした先のお店でお迎えが可能です


まだ購入できるお店があるだなんて素敵~♪

欲しかった方! 急いで~!!!

タカラトミー
ブライス シンプリーペパーミント & シンプリーライラック セット
『ブライス』 【予約/9月発売】




(甘いものは自分へのご褒美なのです★ミ~)

記事編集

サムディマルシェアンコール♪ ちょこっとだけアリスになってみたの巻

 
そんなわけで、

本日はエプロンを縫ってみましたよ

せっかくエプロンを縫ったので、以前作った水色のお洋服と

コーディネイトしてみましたよっと~





不思議の国のアリスってなわけで

アニマルデコレーションのうさぎを寄り添わせてみました

が・・・

別に何もしてはくれません(手のにおいをかぐのは出来るけど・・・)
P1040453_R.jpg



気のせいかも知れないですが・・・

背中フルオープンでセロハンテープで仮止めしてたりします・・・ははは
P1040454_R.jpg





ちょこっとだけアリスになって

上機嫌なサムディマルシェアンコールなのでした~

終わり





img

クリックした先のお店でお迎えが可能です


ちょ・・・お高くとまってらっしゃる;

■【ネオブライス】CWC1500体限定「プリマドーリー トウキョウ」 



(もうそんな時期なんだ~ 早めに決めてきちんと送ろう~)
記事編集

プチブライスとファーストフード


最近マイブームなプチブライスさん

そんなわけで、今日はプチさんとフードコートにレッツラゴーしました




プチさんは自分で直立出来ないので、

今日も水滴たっぷりのアイスコーヒーにもたれています;
P1040442_R.jpg



主食がフライドポテト?と思われがちですが・・・

ケーキよりも揚げたてホクホクなフライドポテトが大好きです
P1040441_R.jpg





撮影をしているうちに結構な確率でポテトが冷えて

しまったことをしてしまった~と思うゆずこゆずです;




 



img

クリックした先のお店で購入が可能です


これも食べてみた~い★ミ

【道産ホタテ】使用
じゃがですよ!(ホタテバター醤油)
北海道限定





(うまい!はこちらのバナーからお買い求めになれます☆ミ~)
記事編集

ブライス お洋服作成 続き

 
前回から作っている ブライス用のアウトフィット

装飾をちょっとだけ付け加えてみました~

:ちなみにモデルはウィンサムウィローです


胸元にリボンを追加!
P1040422_R.jpg



スカートにもサテンリボンを豪快につけてみました
P1040423_R.jpg



一応 くつも履かせてみましたよ;
P1040424_R.jpg



撮影スペースはこんな感じです
P1040421_R.jpg








● 余談 ●

普段はスぺりオールと遊ぶことが多いのですが、

久し振りにラディエンスを見たら・・・

『こんなにまでもか!』 ってくらいに・・・

アイチェンジのところがめっちゃ見えてびっくりでした;



こんなんだっけかな~;



ウィンサムウィローさんは可愛いので好きなんですが、

アイチェンジ(違うな ギミックだな)が見えすぎは

なんだかなぁ~な感じですね;

まぁそれ含めての可愛さなのかもですが・・・ はい。

以上です








img

クリックした先のお店でお迎えが可能です

リカちゃんが猛烈にお迎えしたいです;


2009年10月下旬発売予定 タカラトミー リカちゃん LD-09 おけいこリカちゃん 

